Q&A
釣りスタイルについて
乗り合いでは、どのような釣りをするのですか?
基本はジギングとキャスティングですが、「楽しく釣りをしていただく!!」こと以外、特にこだわりはありません。
水面や浅い水深で魚の反応が良い時は、トップウォーターなどの浅い水深を狙うルアーで、状況や反応に応じてジギングやタイラバ、季節によっては昼間からでもエギやイカメタルでイカを狙うことやディープジギングなんてことも、ありと考えています。
但し、対象魚の動きが速く、船で素早く追いかけなくてはならない、ラン&ガンの状況になった時は、水底付近をスローに狙う釣りは、ご遠慮願う場合があります。 その他、トップで浅場を狙う場合など、ジグでは根掛かりの危険性が高い場合などは、一時ジグの使用を中断、又は使用方法を変えていただく場合があります。 ご了承ください。
現在、どのようなゲームパターンを中心に釣りをしているかは、ホームページの釣果情報や空席情報のページなどで、ご確認いただけます。
チャーターでは、自分達のゲームプランや釣り方で釣りが出来るのですか?
チャーターの場合、100%自分達のゲームプランで、行きたいポイントや釣り方で遊ぶことも、船長のガイドで釣りをすることも、選択は総てお客様にあります。 「今日は、1日トップで押し通したい!!」なんてことや、「ジギングで青物を狙った後、エギでアオリイカもやりたい!!」なんてことも、「タイラバで、鯛だけを狙いたい!!」なんてことまで、自由自在です。 自由気ままなマイボート(クルー付き)での釣りと思ってください。 貴方のご希望やご要望を、何でも気楽にお申し付けください。 「オーバーナイトで24時間ドップリ釣りがしたい!!」なんてことや、「釣りと船上バーベキューをやりたい!!」なんてリクエストもOKです。予約の際に、ご相談ください。
少人数でもチャーターをして頂きやすいよう、少人数チャーターという新たな料金プランも、提案させていただきました。
予約について
直前の予約は、いつまで受け付けてもらえますか?
お電話の方は、空席がある限り、前日午後21:00まで、ネット予約の方は、乗船希望日から起算して4日前までと、させていただいております。
一人でも予約できますか?
ご予約は1名様から受け付けておりますが、乗り合いの場合、最少実施人員は3名様からとなっており、予約日前日の午後19:00の時点で、最少実施人員に達しない場合は、中止とさせていただき、中止の場合、予約日前日の午後19:10からの出航確認の電話を頂いたさいに、ご報告させていただきます。 誠に申しわけございませんが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
予約の取消変更は、いつまで出来ますか?
取消変更料金が掛らないのは、予約日から起算して11日前までと、予約直後(当日中に限る)に予約内容の間違いに気が付いた場合、無料で予約の取消変更ができます。以後、お客様の理由(急用ができた、体調が悪い、同行者が行けなくなったなど)で、予約の取消変更をされる場合、又は交通停滞などで出航時間に遅れる(乗り合いの場合)などの場合は、予約取消変更料金をいただきます。
予約の取消変更、及び出航時間に遅れそうな場合は、必ず以下の電話番号に、お電話ください。 メールやお問い合わせフォームからの取消変更は、現在受け付けておりません。 但し、ネット予約の方は、予約送信後、予約内容の間違いに気が付いた場合、再度、送信し直してください。当日中に限り変更料金を頂きません。予約取消変更料金の詳細は、以下のページをご覧ください。
お電話は、こちらへ Tel. 080-2505-8794 (受付時間 9:00 - 21:00)
乗船中など電話が繋がりにくい、または出られない場合がありますが、ご了承ください。
子供も一緒に連れて行きたいのですが?
安全の為、お子様のご乗船は小学校4年生以上とさせて頂き、小・中学生は保護者の同行、それ以上の未成年者は保護者の同意が必要です。
高校生以上の未成年者の方で、保護者が同行されない場合は、乗船名簿がプリントアウト出来ますので、これに保護者同意の署名をお願い申し上げます。
持病があるのですが、予約できますか?
心臓や脳に関係する持病、及び突然意識を失うなどの病歴のある方は、申しわけありませんが、お断りさせていただきます。スタッフはファーストエイドの資格と技術を持っていますが、船で沖にいる場合、救急施設に搬送するまでに時間がかかります。ご了承ください。
腕や足などの持病によっては、乗船していただける場合がありますので、事前にご相談ください。
妊娠していますが、予約できますか?
申しわけありませんが、海の状態(波)によっては、転倒などの危険も考えられることから、安全のためお断りさせていただきます。
乗船について
どのような場合に出航中止になりますか?
主に波が高い・視界が悪い・強風などの気象条件の悪化が原因です。 雨天は、よほどの大雨でない限り中止になりません。
尚、出航当日、出航前・出航後に関わらず、思わぬ悪天候になり、船長が危険と判断した場合、中止又は帰港させていただきます。その場合、中止返金基準に従い返金させていただきます。 ご了承ください。 中止返金基準の詳細は、乗船規約をご覧ください。
乗り物よいをするのですが、大丈夫ですか?
大丈夫とは言えませんが、予防する方法は幾つかありますので紹介いたします。
まず体調を良好に保つために、前日は充分に睡眠をとることや腹八分目で胃に優しい食事を心がけてください。 酔い止めの薬は説明書に従い、通常乗船一時間前に飲むこと。船酔いは視覚と感覚のズレから起こりますので、ラインシステムやルアーのセッティングなど細かな作業は出航前に済ませ、乗船後は遠くの景色を眺め、頭を揺らさないようバランスをとり風通しの良い場所にいることです。
また、船を止めて釣りをしているときは、何処にいても大きな差ありませんが、ポイントの移動など航行中は、船尾など揺れの少ない場所に居てください。それでも駄目な場合は、トイレに籠って下を向いていると、より悪化しますので、我慢せず海に吐いて横になってください。
タックルなど釣り全般について
どのようなタックルを、準備すれば良いのですか?
テクニカルノートのページをご覧ください。ここに記載しているタックルは、この地域で多く使われている物の目安です。
状況(潮流や水深など)によっては、この範囲から外れる場合もあります。
レンタルタックルは、ありますか?
レンタル料金¥2,000(ロッド・リール・ライン・リーダーのセット) ルアー(メタルジグ等)とフック(アシストフックやテイルフック等の釣針)は、各自ご用意ください。
※レンタルには本数に限りありますので、予約時点にご確認ください。
※レンタル・タックルの紛失・破損に関しましては、実費賠償していただきます。ラインの多くを失う切断については、一律¥3,000とさせていただきます。ご了承ください。
※ルアー(メタルジグ等)のウエイト(重さ)など、詳しくはテクニカルノートを参考にしてください。
※フック(釣針)のサイズについては、購入されたルアーに合ったサイズを、購入店、又はルアーメーカーにお問合せください。
どのようなルアーやジグが、よく釣れますか?
基本は、対象魚が何を捕食しているかに合わす、マッチ・ザ・ベイトです。とりあえずは一匹を釣って、胃の内容物を見てみましょう。私の場合、ルアーを選択する場合、①動き②サイズ③カラーという優先順位で購入したり、自作ルアーを作ったりしていますが、結論から言うと、未だに解らないと言うのが正直な回答です。だから、釣りは面白いのですが。
ただ、よく動けば釣れると言うことでもないでしょうし、カラーに関しては虹の色で言うと、赤に近い色の方が変化が大きく、実際に水深60mまで色々なカラーのジグを持って潜り、色の変化を見てみたのですが、水深が増すにしたがい、赤い色は茶色に、青は黒に近くなっていきます。したがって私は、赤系の色はナチュラルカラーと思っているのと、夜に黒が以外に良く釣れることも、なんとなく理解できます。但し、これも人間の目で見ての話しですが?一度水中(魚の目線から)で自分の使っているルアーやジグが、どのように動いているか?どのように見えているか?を、実際に見てみるのは、どの動きの時に魚が反応したかを知る、よい経験になると思います。
一度でもよいから、魚と話してみたい!!(笑)
どのようなアクションが、効果的でしょうか?
その日、その時によって変わりますので、その時の魚に聞いてみるしか方法はありません。ハイピッチからスローピッチ、ショートジャークからロングジャークの組み合わせで探ってください。これも、ただ正確なアクションの繰り返しより、途中にイレギュラーなアクションを入れることが効果的であったりします。
ダイビングで魚の捕食シーンを何度も見てきましたが、自然界の中では弱いものや弱っているものから狙われるというのが、一つのヒントのような気がします。
どのような人が、よく釣られますか?
ビギナーズラックもありますが、最終的には、熱心で経験豊富な方です。
よく釣る人を観察していて、これだけは絶対に差が出ると言うことを上げるとするなら、次のことを実践してください。 ラインやフックのチェックを確実に行い、少しでも破損や劣化の徴候があれば、早期に素早く対処することにより、チャンス(時合)を逃さず、肝心な時(大物が掛かった時)に、掛けた魚をバラさないで済みます。 そして何より大切なことは、釣れていない時間帯やポイント(このような時に大物が掛かる)でも、気を抜かずに熱心にルアーを泳がせ続けている人が良く釣られます。 基本中の基本ですが、意外と出来ていない。
但し、釣りの楽しみ方は百人百様、ガンガン釣りをするもよし、のんびり釣りをするもよし、貴方のスタイルで楽しんでください。
釣りの際、船の航行や操船で気を付けていることは何ですか?
人間の力など遠く及ばない自然が相手ですので、航行では、やはり安を全第一に考えます。出航を悩んだ時は中止する。船を選んだ時も、最終的には、カッコの良いスピード重視の船より、波に強い船を選択しました。但し、大型の船には敵いませんが(涙)
釣りの際、気を付けているのは、静かに近づくことです。ダイビングでも水中写真をすると良く解るのですが、一番難しいのは、魚に逃げられずに近づくことです。したがって状況によっては、エンジンと魚群探知機を切って近づくこともあります。
水中では大気中より音(振動)の伝わるスピードが4倍強早く、ある種の音には魚も興味を持って近づいてくる場合もあるのですが、別の音では瞬時に逃げられることもあり、私はこのことが良く反応してくれるルアーと、そうでないルアーとの差になっているのかと思っています。
魚の絞め方と保存方法について!!
鮮度を保つ為に必要な技術です。それほど難しくありませんので、是非実施してください!!魚の絞め方
神経締めや保存方法についても、書かれています。
初めての方や初心者の方
初めてですが、大丈夫でしょうか?
初めての方や初心者の方も、大歓迎です!!
但し、乗り合いで乗船される方は、以下のことを乗船日までに準備・練習・修得しておいてください。
自信のない方は、サポートしていただける経験者と同乗されるか、チャーターでのご予約をお願いいたします。
※船長は、海のコンディションやフィッシングポイントに他船が居る場合、操船と見張りが優先されます。ご了承ください。
①安全面に関わる装備と、天候や気温に対応できる服装を準備する。お客様にご用意頂く物
②ルアー(メタルジグ等)が水底に引っかかった場合の外し方と、外れなかった場合のラインの切り方。
③ライン(釣り糸)が切れた場合に備えて、ラインシステムを組めるようにしておきましょう。
・ラインとリーダーを結べること ・ルアーの取り付け交換が出来ること。
④タックルの仕組みや扱い方(特にリール)を、修得しておいてください。
⑤船酔いの予防方法を、知っておきましょう。
⑥他の乗船者に、迷惑や危険を及ぼさないマナーとルールを知っておいて下さい。
※レンタルタックルをご利用の方も、準備・練習・修得しておいてください。
※チャーターの場合、ご希望があればジギング・キャスティング基本講習を開催させていただきます。キャスティング基本講習はキャスティングタックルお持ちの方に限定させていただきます。
マナーとルールを守り、乗船者全員が楽しい釣りになるよう、ご協力お願いいたします。
初心者や初めての方を、連れて行きたいのですが?
もちろん、大歓迎です!!
但し、初心者や初めての方をお連れになられる場合、以下ののことを乗船日までに伝え、準備・練習・修得しておいていただくことをお奨めいたします。初心者をサポートする負担が軽減され、お連れになられる方も釣りを楽しめます。
①安全面に関わる装備と、天候や気温に対応できる服装を準備する。
②ルアー(メタルジグ等)が水底に引っかかった場合の外し方と、外れなかった場合のラインの切り方。
③ライン(釣り糸)が切れた場合に備えて、ラインシステムを組めるようにしておきましょう。
・ラインとリーダーを結べること ・ルアーの取り付け交換が出来ること。
④タックルの仕組みや扱い方(特にリール)を、修得しておいてください。
⑤船酔いの予防方法を、知っておきましょう。
⑥他の乗船者に、迷惑や危険を及ぼさないマナーとルールを知っておいて下さい。
※レンタルタックルをご利用の方も、準備・練習・修得しておかれることを、お奨めいたします。
又、初心者を多くお連れになる場合、ルアー(メタルジグ等)が水底に引っかかることや、他の乗船者とラインが絡むなどのトラブルが起きやすく、それらの対応にも時間が掛かり、結果として他の乗船者に迷惑をかける事になりやすいことから、可能な限りチャーターでのご予約をお薦めいたします。
※当船では、少人数チャーターというチャータープランもあります。
※チャーターの場合、ご希望があればジギング・キャスティング基本講習を開催させていただきます。キャスティング基本講習はキャスティングタックルお持ちの方に限定させていただきます。
※初心者に楽しく快適な釣りを経験していただく為には、初心者2~3人に対して1人は、初心者をサポートしてあげられる経験者を付けてあげてください。
※船長は、海のコンディションやフィッシングポイントに他船が居る場合、操船と見張りが優先されます。ご了承ください。
マナーとルールを守り、乗船者全員が楽しい釣りになるよう、ご協力お願いいたします。