釣り船・ルアー船 アクアノート

アクアノート

釣りスタイル

ルアー、ジギング、キャスティング、トップウォーター、エギング、タイラバ等

ここからコンテンツエリアです。

釣果情報

2024年3月24日

2024年3月24日

ブログ

ビッグフィッシュ -

2014年6月24日

行って参りました!浦島タラジギング&美味しい魚シリーズ
不安一杯でしたが、一流し目からタラがヒット!
5人が一斉にヒットするなど、ほぼ毎回全員ヒットの朝からハイペースでタラが釣れ続いてくれました(^^♪
海の条件によっては、厳しい日もあると聞いていたので、正直、ここまで釣れるとは思っていませんでした。
海の条件(適度の潮と微風、ベタ凪)と天候(晴天)も最高で、
何よりベテランアングラーさん達の協力あってのことと思います!!(^_^)/

昼頃には、タヌキメバル、ソウハチカレイなど美味しい魚シリーズへ!
こっちの方がシビアでテクニカルな釣りでしたね。
ヒットしても外れてしまったり、合わなかったりで最初は苦戦してましたが、
リズムを掴んだ方は良いペースでソウハチカレイやタヌキメバルをヒットさせていました。
おまけに、高級魚のノドグロまでゲット( ^^) _U~~ 最後はアラを釣りたいとの、贅沢な願望も・・・?(・_・;)
試釣なのに出来すぎです(^^♪

この中深海の釣り、感想ですが思ってた以上に楽でしたよ(^^♪
もっと「キツイ」イメージをしていましたが、手巻きでも十分できます。

すこしタックルについても触れておきます。

タラの場合、
リール オシアジガー1500~2000HGを使用しました。
この水深になるとPGの方が楽ですが、HGでも十分できますよ(*^^)v

ロッド スロー系を使用。 普段この地域で使用されている物で大丈夫です。
柔らか過ぎるよりは、少し固めのロッドの方がアタリは取りやすいイメージでした。

ライン 1.5〜2号を500〜600m。 (400mでも可能ですが、高切れしてしまった時の為)
太すぎるラインは潮を受けて流れ過ぎてしまい、ボトムタッチ難しくなる上、お祭りの原因になりますので、
上記の範囲で合わせて頂くことが、重要です。
それでも、この水深ですので、海の条件(潮流・風・波)によっては、ある程度のお祭りは起こります。
今回の皆さんは、ラインの太さとジグの重さが揃っていたので、お祭りは非常に少なく、助かりました(*^^)v

リーダー 4〜6号(16〜24LB) 1~3m
根掛りしたときに、高切れを防ぐために細めを使用。
大型のタラも問題なくキャッチできましたよ(*^^)v

ジグ タラの場合、300〜400gを用意して頂けたら十分だと思います。 (本日は水深210~230m)
今日は皆さん350g前後を使用して、楽にボトムタッチ出来ていました。
アシストフック 前後にフックを装着しましたが、リアにタコベイトを付けた方が圧倒的に反応は良かったです。

タヌキメバルやソウハチカレイを狙う場合、タックルはタラと同じ物で大丈夫です。
ジグ 200〜300g (本日は水深120~180m)
水深がタラよりも浅くなるので、少し軽めでも大丈夫です。
ジグの上にサビキを着けてもらっても面白いですよ(*^^)v

当初、チャーターの方対象に開催させていただきます。
予約、お待ちしています・・・m(__)m

今回の試釣に付き合って頂いた、アングラーズ西舞鶴店の丸岡さん亀岡店の北山さんをはじめ、
他にご協力頂いた方にも、お礼いたします。 「ありがとうございました!!」 m(__)m
皆さまも、タラジギングで解らない事があれば、是非アングラースへ(^^♪
アングラーズ西舞鶴店は、土日祝祭日は朝5時から営業しています。
タックルや釣行前に氷を買うついでに?質問しに行けば、熱く語って(教えて)頂けますよ( ^^) _U~~

by 平田・黒田

Big Fish IMG_9659 この写真をダウンロード
IMG_9654
IMG_9654
この写真をダウンロード
IMG_9656
IMG_9656
この写真をダウンロード
IMG_9661
IMG_9661
この写真をダウンロード
IMG_9663
IMG_9663
この写真をダウンロード
IMG_9664
IMG_9664
この写真をダウンロード
IMG_9665
IMG_9665
この写真をダウンロード
IMG_9666
IMG_9666
この写真をダウンロード
IMG_9668
IMG_9668
この写真をダウンロード
IMG_9671
IMG_9671
この写真をダウンロード
IMG_9672
IMG_9672
この写真をダウンロード
IMG_9674
IMG_9674
この写真をダウンロード
IMG_9677
IMG_9677
この写真をダウンロード
IMG_9678
IMG_9678
この写真をダウンロード
IMG_9679
IMG_9679
この写真をダウンロード
IMG_9682
IMG_9682
この写真をダウンロード
IMG_9684
IMG_9684
この写真をダウンロード
IMG_9686
IMG_9686
この写真をダウンロード
IMG_9688
IMG_9688
この写真をダウンロード
IMG_9690
IMG_9690
この写真をダウンロード
IMG_9691
IMG_9691
この写真をダウンロード
IMG_9695
IMG_9695
この写真をダウンロード
IMG_9697
IMG_9697
この写真をダウンロード
IMG_9699
IMG_9699
この写真をダウンロード
IMG_9700
IMG_9700
この写真をダウンロード
IMG_9701
IMG_9701
この写真をダウンロード
IMG_9703
IMG_9703
この写真をダウンロード
IMG_9704
IMG_9704
この写真をダウンロード
IMG_9706
IMG_9706
この写真をダウンロード
IMG_9709
IMG_9709
この写真をダウンロード
IMG_9715
IMG_9715
この写真をダウンロード
IMG_9717
IMG_9717
この写真をダウンロード
IMG_9718
IMG_9718
この写真をダウンロード
IMG_9719
IMG_9719
この写真をダウンロード
IMG_9722
IMG_9722
この写真をダウンロード
IMG_9724
IMG_9724
この写真をダウンロード
IMG_9725
IMG_9725
この写真をダウンロード
IMG_9728
IMG_9728
この写真をダウンロード
IMG_9730
IMG_9730
この写真をダウンロード
IMG_9731
IMG_9731
この写真をダウンロード
IMG_9734
IMG_9734
この写真をダウンロード
IMG_9735
IMG_9735
この写真をダウンロード
IMG_9736
IMG_9736
この写真をダウンロード
IMG_9740
IMG_9740
この写真をダウンロード
IMG_9741
IMG_9741
この写真をダウンロード
IMG_9742
IMG_9742
この写真をダウンロード
IMG_9744
IMG_9744
この写真をダウンロード
IMG_9746
IMG_9746
この写真をダウンロード
IMG_9748
IMG_9748
この写真をダウンロード
サビキに付けると効果あり!
サビキに付けると効果あり!
この写真をダウンロード
IMG_9753
IMG_9753
この写真をダウンロード

ビッグフィッシュの最新記事

Information

空席確認・予約

予約窓口

電話 or ネット
(空席情報は毎日21:00頃更新)

電話予約・お問い合わせ

Tel. 080-2505-8794 (受付時間 9:00 - 21:00)
乗船中など電話が繋がりにくい、または出られない場合がありますが、ご了承ください。 お問い合わせフォーム

地図を見る

出航港

〒624-0943
京都府舞鶴市字吉田 府道601号線沿い
(Tel. 080-2505-8794 船長携帯)

乗船前日の案内

出航の有無と出航時間の判断は、出航前日の午後19:00の気象情報により決定いたしますので、ご予約いただいたお客様は、前日の午後19:10から午後21:00の間に、必ず確認のお電話を、お願い申し上げます。

乗船当日の案内

道中の安全、乗船手続きや釣り具の積み込みなど、出航時間の15分前には到着できるように、時間には余裕を持ってお越しください。また、交通停滞などで遅れそうな場合は、必ず船長まで連絡をお願いします。乗り合いで他に乗船客がおられる場合、出航時間を越えて待つことはできません。その場合、キャンセルの対象になります。

乗船当日の案内

乗船規約